クラフトバターサブレと美瑛ミルク、北海道のおいしさを口いっぱいに楽しんで

2024.01.29

開発ストーリー

Interviewee Profile

木下拓哉

Interviewee Profile

木下拓哉

HiO ICE CREAM チーフパティシエ 

HiO ICE CREAM、姉妹ブランドButters、山ノチーズのアイスクリーム、スイーツ開発を行っている。好きなアイスクリームのフレーバーは『塩キャラメル』。

こんにちは、HiO ICE CREAMです。
2月の定期宅配Pint Clubでは、HiO ICE CREAMの姉妹ブランドであるButtersのクラフトバターサブレを使用した「バターサブレ」フレーバーをお届けします。

クラフトバターサブレのおいしさの秘密についてお届けします。

姉妹ブランド Butters

Buttersは、HiO ICE CREAMの姉妹ブランドとして2020年4月に産声をあげました。

世界中から特徴的なバターを探し歩き、選び抜いたバターとバターの仲間たちを堪能できるクラフトバタースイーツをお届けしています。

また、お菓子づくりに欠かせないバターを作る上で生まれる無脂肪乳などの副産物であるバターの仲間たちも大切に使用し、次の世代に豊かな自然の恵みをつなげるモノづくりを大切にしています。

クラフトバターサブレ

2021年3月にButtersの2つ目の商品として登場したクラフトバターサブレ。

選び抜いたバターを使用するButters、クラフトバターサブレでは、北海道別海(べつかい)町の指定酪農家の生乳から作るシングルオリジンバターを使用しています。

おいしさの秘密1

このバターのおいしさの秘密・1つ目は、情熱をもった酪農家さんの生乳を使用していること。

牛にとって過ごしやすい環境を作り、こだわりをもった飼料を与えることで、乳の味わいがある新鮮な風味の生乳が生み出されます。

おいしさの秘密2

おいしさの秘密・2つ目は、この特別な生乳を使用して、ベルギーにあるPur Natur(ピュアナチュール)社と技術提携したヨーロッパの伝統的技術「チャーン製法 *1」を使用して発酵バターを製造している点です。

手間暇がかかるため、国内ではあまり採用されていない製法ですが、Pur Natur社の特徴であるさわやかなアロマに加えて、別海町の生乳の特徴であるフレッシュなミルク感を感じられる発酵バターが出来上がります。

*1 チャーン製法:ヨーロッパの伝統的なバター作り製法。生乳から分離したクリームを入れ攪拌し練り上げるため、滑らかな口当たりのバターを作ることができる。

【Interview】伝統的なチャーン製法で作る、別海町の生乳から作るシングルオリジンバター

インタビュー記事を読む


クラフトバターサブレ開発で大切にしたこと

クラフトバターサブレは、別海町のバターのおいしさをしっかりと味わえるサブレを作ることを大切にして開発されました。

別海町のバターのおいしさをより引き立てるために、ヘーゼルナッツのような色になるまでバターを熱した焦がしバターをたっぷりとサブレに加えています。

サクッ、ホロッ食感

目をつぶって食べたときに、別海町バターの良さがしっかりと感じる味にするため、できるだけサクッ、ホロッと口の中でほどけていくような食感のサブレを目指して作っています。

北海道ペアの重なり合う魅惑のマリアージュ

バターサブレフレーバーでは、出来立ての美瑛ミルクアイスクリームに、クラフトバターサブレを細かくしたものを混ぜ合わせました。

クラフトバターサブレを合わせた時に、美瑛ミルクの良さもしっかりと感じられる絶妙な配合に仕上げています。

北海道・美瑛町の生乳を使用した美瑛ミルクと別海町の発酵バターを使用したクラフトバターサブレ、北海道ペアの重なり合う魅惑のマリアージュをお楽しみください。

2024年2月 Pint Club イロドリでお届けしています!

定期宅配サービス Pint Club(パイントクラブ)

3,240 [送料込]

毎月パイントカップ(473ml)を2つお届け。季節のフレーバーをお楽しみいただけます。

Pint Clubについて詳しくみる

フランス生まれ新潟育ち。幻の洋梨「ルレクチェ」の芳醇な香りに包まれて。

2023.12.26

こんにちは、HiO ICE CREAMです。 2024年、初の定期宅配 Pint Clubでは、新…