花の個性を引き出して束ねる、人と花を繋ぐ花屋『arbluem』

2019.09.18

Farm to cup

Interviewee Profile

安井 竜樹

Interviewee Profile

安井 竜樹

arbluem フラワーアーティスト

恵比寿の花屋arbluem[アルブルム]オーナー。アレンジフラワーだけでなく、イベントや店舗の装飾など空間を花や植物でスタイリッシュに彩ります。アトリエへお越しいただいた際は入り口の花で季節をお楽しみください。

こんにちは、HiO ICE CREAM 編集チームの田谷です。皆さんはAtelier 自由が丘にお越しくださったことはありますか?

お店の入り口には、夏にはひまわり、少し涼しくなってきたな、という時期にはコスモスなど季節を感じさせてくれる花を毎週変えて生け、皆さんをお迎えしています。

そんな季節のフラワーアレンジメントをしてくださっているのは、恵比寿の花屋「arbluem(アルブルム)」のオーナーで、フラワーアーティストの安井 竜樹さんです。独特な世界観でAtelierを彩ってくださる安井さんの花に対する想いを伺いました。

arbluemについて

いつも花を生けてくださりありがとうございます。いつも個性的な花が多く、毎週今回はどんな花だろう?と楽しみにしています。

安井さんはフラワーアレンジメントだけでなく、店舗の装飾なども行っていると伺いました。普段はどんな活動をされているのですか?

安井さん:「恵比寿駅から少し歩いたところに、花屋を構えています。arbluemの花は独特な世界観だと言われることが多いのですが、アート好きの方など花に興味がなかった方にも、花に興味を持ってもらえたらと、まるでアートのような世界観のアレンジメントをしています。

※写真:arbluemのフラワーアレンジメント

安井さん:「店舗のディスプレイも行っているのですが、実は個人の方からのオーダーアレンジメントも行っています。arbluemのコンセプトは、人と花の間にarbluemが立ち、言葉では伝わらないものを花で具現化し、人と花を繋げていく活動をしています。」

HiO ICE CREAMも人と人を繋ぐアイスクリームでありたいと、生産者の方の気持ちを伝えたり、家族や友だちみんなと食べられるパイントカップを用意したりしているので、コンセプトに近いものを感じました。

安井さん:「そうですね。とても近いと思います。特にオーダーアレンジメントでは、その方と会話していく中で、『その方のために、その方の生活にあった』花をアレンジメントをしています。言葉では伝わらないその方の気持ちを、花で具現化してギフトにしているのです。

僕の気持ちが通じているのか、口コミでのオーダーを多く頂いています。花をもらった方や、友人に紹介してもらったなど。もう少しでarbluemを始めて2年になりますが、ちょっとずつ拡がっていっています。」

arbluem(アルブルム)という名前もとても素敵な響きです。どのように名づけられたのですか?

安井さん:「ありがとうございます。arbluemは僕が作った造語で、フランス語で『木』を意味する『Arbre(アルブ)』と、ドイツ語で『花』の『Blume(ブルム)』を組み合わせました。人と花を繋げる活動を造語で表現しています。音の響きもすっと馴染んだので即決しました。」

表情を感じるHiO ICE CREAMのフラワーアレンジメント

HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘のフラワーアレンジメントは、スタッフも毎週楽しみにしていますし、お客様もここでアイスクリームと一緒にお写真を撮る方が多くお店の顔になりつつあります。

安井さん:「嬉しいですね。HiO ICE CREAMが素材にこだわっているので、花も1本1本個性があり、表情が異なるものを生けています。立ち姿が美しく、1本1本がお店に来てくれる方に『いらっしゃいませ』と言っているように思える花を選んでいます。」

左:個性的な表情のひまわり 右:花火をイメージしたアレンジ

夏に何度か生けてくださったひまわりは、毎回品種が異なっていましたよね。

安井さん:「はい、そうなんです!ひまわりも品種がたくさんあって、上を向いているものや横を向いているものなどひとつひとつに個性があるんです。正面を向いて決まっているものよりも、個性がある方が1本1本の良さが引き立つなと思っています。」

毎日お店でお水を変えても、変化がでて立ち姿が美しいなと感じています。それも個性のある花を選んでいるからですか?

安井さん:「そうですね。あとは花の並びに変化がでても、全体で見た時に立ち姿が美しくなるよう高低差をつけています。

自由が丘の店頭にきたとき、通勤や通学、散歩などたくさんの方が毎日通る方が多い場所だと思いました。お店に来てくれる方だけでなく、毎日通る方も飽きないように、並び方が変わることで表情がでるように作っています。

あとは、お子さん連れの方も多いので『お花だ―!』と指さして楽しんでいただいたり、招き猫ならぬ招き花になれば良いなと思って生けています。」

※HiO ICE CREAMのInstagramより  左:初夏の鮮やかなブルーの花たち 右:母の日の週のカーネーション

安井さんのフラワーアレンジメントは、お越しくださるお客様にも好評で、フラワーアレンジメントの前でアイスクリームの写真を撮る方も多いんですよ。

安井さん:「よくInstagramで見かけます。やっぱり嬉しいですね、ちゃんと見ていただけているんだなと思います。」

WEEKENDMARKET

9月 22日(日)のHiO ICE CREAM WEEKEND MARKETでは、ワンコインで楽しめる『季節のお花の小さな花束』を作っていただきます。どのような花をご用意いただけるのでしょうか?

安井さん:「いつもHiO ICE CREAMの店頭で行っているフラワーアレンジメントと同じイメージの花束を作ります。舌触りが滑らかなアイスクリームと同様に、素材感がでて、柔らかく、空気感のある小さな花束ですね。特にWEEKEND MARKETは少し涼しくなってきた夏の終わりに開催されるので、少し肌寒い日に思い浮かぶ季節の花を入れようと思います。」

WEEKEND MARKETでは、個性的な表情の花をお持ち帰りいただけます。たくさんある花束の中から、お気に入りの花を見つけませんか?そして、Atelier 自由が丘へお越しの際は、毎週変わるarbluemの個性的な表情のフラワーアレンジメントにもご注目ください。

■HiO ICE CREAM WEEKEND MARKET
日時:
2019年9月21日(土)- 22日(日) 11:00-16:00

場所:
HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘

出店:
山梨・甲斐のブドウ屋丸山農園、東京恵比寿・arbluem

天気:
雨天の場合、小雨決行。大雨中止


■季節のお花の小さな花束の販売について
販売期間:
9月22日(日) 16時まで 
*なくなり次第終了

販売商品:
季節のお花の小さな花束
季節を感じられるお花を小さな花束にして店頭で販売します。ぜひご自宅でもお花の魅力をお楽しみください。

宝石のようにひと粒ひと粒磨き上げる、丸山さんのぶどう作り。

2019.08.26

HiO ICE CREAM 代表の西尾です。 待ち焦がれた真夏が来たと思ったら、もう秋の足音が聞…

リンゴの名産地・青森で新旧の栽培方法を研究。赤石農園のリンゴ作り。

2019.09.27

こんにちわ。HiO ICE CREAM代表の西尾です。 9月に入り、少しずつ涼しさを感じられる日が…