パイナップルの爽やかさにさっぱり優しいミルクが寄り添う「パイナップルミルク」

2022.07.12

Farm to cup

Interviewee Profile

田口志緒里

Interviewee Profile

田口志緒里

HiO ICE CREAM パティシエ 

HiO ICE CREAM Atelier 自由が丘のパティシエ。スクープショップやONLINEで提供しているアイスクリームの製造を工房で行なっている。好きなアイスクリームのフレーバーは『プラムと塩キャラメル』。

こんにちは、HiO ICE CREAM 編集チームの玉木です。
7月の定期宅配 Pint Clubでは、石垣島で循環型の農業に取り組まれているやえやまファームさんの島パインを使用した「パイナップルミルクシャーベット」をお届けしています。

今回、HiO ICE CREAMでは初めての試みとなった、フルーツとミルクのシャーベット!自由が丘の工房Atelierにて、製造の方法とポイントを聞いてきました。

やえやまファームさんの島パインをたっぷりと使用して

まずは、下準備です。パイナップルミルクシャーベットの材料を計量していきます。

パイナップルミルクの材料はとてもシンプル。パイナップル、レモン果汁、水、糖類などから作られたシャーベットベース、そして美瑛牛乳を使用して素材の魅力を引き出したシャーベットに仕上げていきます。

計量したパイナップル、レモン果汁、水、そしてシャーベットベースをブレンダーにかけ、パイナップルがとろとろの状態になるまで細かくします。

全体のおおよそ40%がパイナップルからできているパイナップルミルクシャーベット!たっぷりパイナップルを使用して、甘さと酸味のバランスの良い島パインのおいしさをシャーベットに閉じ込めました。

滑らかなパイナップル「ミルク」にするために

フリーザーに、先ほどブレンダーにかけてパイナップルシャーベットベースを入れていきます。

徐々にシャーベットが固まり始めたタイミングで、計量した美瑛牛乳をフリーザーに後入れします。

シャーベットに仕上げる過程で、美瑛牛乳を合わせることにより酸性のパイナップルでも分離することなく、パイナップルの爽やかさにさっぱり優しいミルクが寄り添うシャーベットに仕上げることができました。

パイナップルミルクのお味は…?

なめらかでふんわりしたパイナップルミルクシャーベットが出来上がりました!

玉木「酸味のあるパイナップルと美瑛牛乳が合わさるとどんな味がするのか興味津々でしたが、試食してみるとパイナップルと美瑛牛乳が自然に寄り添っていて驚きました。とても口当たりが優しいフレーバーですね。」

田口「パイナップルの爽やかな風味に、さっぱりとした牛乳が寄り添う、夏の選択肢にぴったりなシャーベットに仕上がりました。シャーベットを普段あまりお召し上がりにならない方にも、ぜひおすすめしたいフレーバーです。

また、パイナップルは食物繊維が豊富なため、フリーザーでシャーベットに仕上げる際に空気をしっかりと含ませることができ、よりふんわりとやわらかく滑らかな舌触りのシャーベットを作ることができます。

滑らかなテクスチャーも合わせてお楽しみいただけたら嬉しいです。」

7月の定期宅配 Pint Clubでは、「パイナップルミルク」フレーバーをお届けしています。パイナップルの爽やかさにさっぱり優しいミルクが寄り添う、夏にぴったりのフレーバーです。ぜひご賞味ください。

2022年7月 Pint Club イロドリでお届けしています!

定期宅配サービス Pint Club(パイントクラブ)

3,240 [送料込]

毎月パイントカップ(473ml)を2つお届け。季節のフレーバーをお楽しみいただけます。

Pint Clubについて詳しくみる

いざ、「おとなのほうじ茶」と「ジャーマンカモミール」のICE CREAM JOURNEY へ!

2022.06.03

こんにちは、HiO ICE CREAM 編集チームの玉木です。 6月の定期宅配 Pint Club…