健康な牛は健康な草から。健康な草は健康な土から。高田牧場さんのジャージー牛への愛情

2019.05.30

シングルオリジンミルク / Farm to cup

Interviewee Profile

代表 高田 泰輔

Interviewee Profile

代表 高田 泰輔

十勝高田牧場

北海道十勝にて35頭のジャージー牛を飼育。牛1頭1頭に愛情を注ぎ、健康・発育状態の些細な変化も見逃しません。『より品質の高い牛乳をお届けしたい』という強い熱意と愛情で作られています。

HiO ICE CREAM 代表の西尾です。
GWの10連休、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか? わたしどもHiO ICE CREAM は創業してはじめての大型連休ということで社員総出で製造や販売・ECなどの発送作業に奮闘しました。。おかげ様でたくさんのお客様にご来店ご注文頂き、ただただ感謝しております。
さて、今日は『十勝シングルオリジンジャージーミルク』アイスクリームの主原料であるジャージー牛乳を作られている高田牧場さんについてご紹介させて頂きます。

高田さんの牧場

とかち帯広空港から車で約1時間ほど走ったところにある北海道河東郡鹿追町に高田牧場さんはあります。北海道の中央部に位置する十勝の鹿追町には「奇跡の湖」と呼ばれている然別湖があり、道内でも有数の観光地の一つです。※牧場に伺った際には寄り道して湖を眺めてきました!
高田牧場さんはホルスタイン種(白と黒の牛)を中心に約250頭を飼われており、そのうちわたしたちが頂いているジャージー種(茶色の牛)は35頭になります。この35頭のうち、現在おっぱいを出している牛(専門用語で経産牛といいます)はお話しを聞いた2019年4月時点で12頭おり、この12頭から搾られる牛乳の一部をHiO ICE CREAM の工房がある自由が丘に送ってもらっています。
※1 シングルオリジン牛乳とは、国や都道府県単位ではなくより細分化された地域・酪農家だけで作られた生産量に限りがある牛乳を指しています。

「金のミルク」と呼ばれるジャージー牛乳

ジャージー牛について簡単に説明すると・・・・
英仏海峡に浮かぶ小さな島「ジャージー島」が原産ということで「ジャージー牛」と呼ばれており、主に乳牛として世界中で飼育されています。ジャージー牛は体格が小さくミルクの量はホルスタイン種の3分の2程度ですが、そのミルクは濃厚で、乳脂肪5%を超えます。
高タンパク、カルシウムやビタミンが豊富に含まれており、美味しく栄養価の高いミルクです。βカロテンを豊富に含むため、黄色味がかかる特徴があり、その淡い金色から「金のミルク」と呼ばれています。また、ジャージー種は搾乳量が少なく生産効率が悪いこともあって、日本全体の乳牛の1~2%程度という希少種です。

高田さんの牛に対する愛情は驚くほど深く、個別の健康状態や発育状態をきちんと把握し、体調管理やご機嫌など、些細な変化であってもすぐに気付けるように配慮されていらっしゃいます。
高田さんに美味しい牛乳作りのために大切にされていることを伺うと「牛作りは草作り、土づくりなんですよ」とおっしゃいました。

美味しい牛乳を作るためには牛が健康でなければならない。牛が元気に育つためには良い餌(草)が必要。その良い草を育てるためには良い土が必要、ということなのだそうです。 そのため、高田さんは土壌分析に基く適正な肥料を与え、必要なミネラルを補って土のバランスを整え、健康な土壌づくりに努めており、自然本来の生命力にあふれる土を基礎とした新しい形の酪農を目指されています。 また、牛乳を飲む方へのより一層の安全を考え、このジャージー牛に対しNON-GMO(非遺伝子組み換え飼料)の給餌を実施されているのも大きな特徴の一つになります。

高田さんからのメッセージ

先日、HiO ICE CREAM を北海道のご自宅で食べて頂いた高田さんから嬉しいメッセージを頂きました。

「アイス、美味しく頂きました!子供たちも喜んで食べてました!!
今までの生乳集荷体制では、自分の家の生乳が商品として出来上がる事がなかったので、とても嬉しく思います! また、この様に全国にうちの生乳が出回ることになるので、より一層安心・安全な生乳を生産していかなくては行けないと感じており、身が引き締まる思いです。 今後とも安全で安心な生乳生産に努めていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。」

実は、HiO ICE CREAM が十勝高田牧場さんの牛乳を直接使わせて頂けることになったのは、生乳を殺菌加工などされている有限会社十勝ミルキーの加藤社長をはじめ社員の皆様のたくさんのサポートがあってのことなんです。
十勝にいらっしゃる皆さまの温かい応援を励みに、今以上に美味しいアイスクリーム作りを追求していきたいと思います。

甘さと酸味のバランスが取れたイチゴを追い求めて、北海道の弟子屈町へ

2019.04.22

HiO ICE CREAM の西尾です。 4月に入り桜満開だなと思ったらあっとい間に暖かくなってき…

オーダーごとにもぎたてを発送。赤松さんのほろ苦い『河内晩柑』

2019.06.25

こんにちわ。HiO ICE CREAM代表の西尾です。 じめっとする梅雨の季節に入りましたが、先日…