WEEKEND MARKET アグベル丸山農園 – 生産者とお客さまをつなぐ1日 –

2022.10.07

Farm to cup

Interviewee Profile

丸山 桂佑

Interviewee Profile

丸山 桂佑

アグベル株式会社 丸山農園

お父様から農園を引き継ぎ、山梨県でぶどうや桃を作られていらっしゃいます。広い農園内のぶどうを毎日少しずつ剪定や摘粒をし、宝石のようなきらきら光る巨峰やシャインマスカットを作ってらっしゃいます。

こんにちは、HiO ICE CREAMです。
すっかり朝夕と涼しくなり、秋の気配を感じる季節になりました。

毎年、HiO ICE CREAMに秋の訪れを教えてくれる、アグベル 丸山農園さんのぶどう。

定期宅配 Pint Clubでは、9月は「巨峰マキアート」、今月は「クインニーナ」シャーベット、そして来月は、丸山農園さんのシャインマスカットをセミドライにして作る「シャインマスカットラムレーズン」をお届けする予定です。

いつもアイスクリームの素材としてお召し上がりいただいている丸山農園さんのぶどうを実際に手にとってご購入いただけるイベント「WEEKEND MARKET アグベル 丸山農園」を9月17日(土)に開催いたしましたので、当日の様子を振り返りたいと思います。

※写真:左からアグベル丸山農園代表の丸山さん、駒目さん、小坂さん

今年で3回目となる「WEEKEND MARKET アグベル 丸山農園」!

今年は、アグベル 丸山農園さんのシャインマスカットの産直販売とアグベル 丸山農園さんのぶどう3種類を使用したシャーベット、巨峰マキアート、シャインマスカット、クインニーナをご用意いたしました。

開催当日の朝にシャインマスカットを収穫いただき、ぶどう畑のある山梨市よりAtelier 自由が丘までお持ちいただきました。

届いたシャインマスカットは、一粒一粒が大きくプリプリとしていてとても美しかったです!

「昨年購入してとてもおいしかったから今年も買いに来ました。」という昨年に引き続きリピートいただいたお客さまや、丸山農園さんのシャーベットをお召し上がりいただいたお客さまが、その後シャインマスカットをご購入くださったり、「Stand 蒲田のスクープショップで、スタッフの方からWEEKEND MARKETについて教えてもらって来ました。」とAtelier 自由が丘の店舗まで足を運んでくださったお客さまもいらっしゃいました。

シャインマスカットを買いに来ていた当社メンバーの矢野に、丸山さんのシャインマスカットの感想を聞きました。

矢野「丸山農園さんのシャインマスカットは皮が薄く、一口頬張るとぷちっとした食感はあるのですが皮が口の中にあまり残りませんでした。

また、購入の際に黄色味がかっているものが甘みがのっていて、おいしいと教えていただいたのですが、実際においしかったです。

私のシャインマスカット感が覆される、シャインマスカットでした!」

また、当日は丸山さんのシャーベット3種類(シャインマスカット、クインニーナ、巨峰マキアート)をご用意いたしました。

多くのお客さまに丸山さんのぶどうフレーバーの食べ比べをお楽しみいただきました。

お召し上がりになられたお客さまが、丸山さんに「おいしかったです。」とお伝えくださり、お客さまと生産者の丸山さんが直接コミュニケーションを交わすことのできる貴重な機会となりました。

Atelier 自由が丘の縄島に今回のWEEKEND MARKETの感想を聞きました。

縄島「Atelier 自由が丘では、生産者さんとお客さまを繋ぐ場所として、日々自分たちの言葉を通して生産者さんのこだわりやおいしさの秘密をお伝えしています。

WEEKEND MARKETは生産者さんの顔を直接見ながらお話をすることで、さらに顔が見えるものづくりを近くに感じられ、またアイスクリームになる前のフルーツをそのままご体験いただくきっかけになったと思います。

生産者さんにとっても、お客さまの声をダイレクトに聞いていただける貴重な時間となりました。

このイベントを通してお客さまにもより多角的にHiO ICE CREAMを体験いただける場になったと思います。」

丸山さんのクインニーナを使用した、クインニーナシャーベットを10月の定期宅配 Pint Club、そしてAtelier 自由が丘、Stand 蒲田のスクープショップにてご用意しています。

クインニーナのさわやかな酸味とすっきりとした甘さを楽しめる、そして赤色の果皮が見た目にもかわいい華やかなシャーベットをぜひお楽しみください!

そして、10月8日(土)には、オープン以来、毎週欠かすことなくAtelier 自由が丘とStand 蒲田店頭を季節のお花で彩ってくださっているarbluem(アルブルム)さんにお越しいただき、WEEKEND MARKET arbluemを開催いたします。

心地よい秋の週末に、Atelier 自由が丘にてお待ちしております。

2022年10月 Pint Club イロドリでお届けしています!

定期宅配サービス Pint Club(パイントクラブ)

3,240 [送料込]

毎月パイントカップ(473ml)を2つお届け。季節のフレーバーをお楽しみいただけます。

Pint Clubについて詳しくみる

自分が食べたいと思うもの、自分の子供たちに食べさせたいと思えるものを届けたい。江別の土と風と宮川さんの贈り物

2022.08.25

こんにちは、HiO ICE CREAM代表の西尾です。 暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごし…

四万十川の流れる、自然豊かな四万十市で育った山﨑さんの美しく風味豊かな生姜

2022.10.25

こんにちは、HiO ICE CREAM代表の西尾です。 日増しに秋が深まり、朝晩は肌寒さを感じるこ…